ぽろんにゃの徒然日記

徒然なるままに、出会った事や感じたままを綴るブログ

人生初の整体

こんばんは、ぽろんにゃです。

とうとう腰が悲鳴をあげました。

 

初めは膝

子供を産んで5ヶ月と少し。

過ぎ去る様に時間が経ちました。

子供の成長に関して悩みが尽きない中、今までは自分の事に構っている余裕はありませんでした。

出産当初から、オムツ交換の際の膝痛を感じながらも騙し騙しやって来ました。

立って、屈んで膝をついての繰り返しで、軟骨が磨り減っている感覚というか。

それでも数ヶ月も経つうちに慣れてきたのか今はあまり意識しなくなっていました。

今度は腰

ところが、元々疲れやすかった腰の方がここに来て急速に痛みが酷くなり、あっという間にオムツ交換が辛い状況に。

もちろん抱っこも負荷が掛かり、痛みをかばって身体が歪んでいるような気がしていたのです。

果ては顔を洗ったり歯磨きしたり、日常で軽く腰を曲げる何気ない動作にも痛みが走るようになってしまいました😱

整体へ駈込み

もうこれは堪らんと人生初の整体へいく事にしました。

旦那の勧めでホットペッパービューティーで探してみる事に。

今までは美容院やマツエク、ネイルサロンなどを見ていましたが、整体もあるとは知らなかったです。

初来店だと特典で安く試せるので良いですね。

お店

Re: bone(リボーン)西銀座店

50分 約¥5400 ➡︎¥2980

前日の夜中に予約したのであまり探せなかったのですが、それでも口コミの多さと評判が良くて決めました。

施術前

初めにアンケートを記入して待ちます。

何処が痛いのか、アレルギーはあるか、触って欲しくない部位は無いかなどを記入。

施術

お店で用意された服に着替えた後、アンケートを元に実際に身体の状態を確認します。

身体の硬さ、こり具合、歪みなどをチェック。

私は左右の足の長さが1.2cm程違っていたようです。

通常1cmズレているとかなりの程度だそうで、それを超えてますね、とのコメント。

そういう状態を見ながら身体をほぐし、歪みを調整していきます。

首などはとても分かりやすく歪んでいて、触れてわかる部分がてっきりコリかと思いきや、骨がズレているんです、とのお言葉…。

でも、ちょっと触って貰ったらあっという間にコリコリが無くなりました。凄い!

また、整体と言えば、ガタンと音が出る施術台が有名ですよね。

体験してきました。

テレビなどで見て知っていたので驚きは無く、もちろん痛みもなく、すぐに終わりました。

もっとバキバキされるかと覚悟していたので肩すかしな感じ😅

体験後

50分終える頃には首も腰もだいぶ楽になっていました。

足の長さも左右揃いましたし。

着替えて白湯を頂き、会計をして終了です。

まとめ

今回は歪み調整と腰を重点的に見てもらいましたが、受けてみてやはり膝の状態も良くないことを実感しました。

うつ伏せで施術して貰っている間にベッドに当たる膝が痛くて。

最後にお店の方に言われたのは、調整して今は良くなっても、日常生活をしている間に少しずつまた戻ってしまうので、定期的にメンテナンスが必要だという事。

本当は週1で通って欲しいそうです…。

確かに、一時的に楽になった腰もまたすぐに痛み出すのであろう事は私も予想出来ます。

(施術後数日で、腰はまた少し辛くなってきました…)

あまり贅沢はできないけれど、無理をすると逆に治療に無駄な費用が掛かってしまうので、酷くなる前に通おうかな、と思います。

やっぱり子育ては若いうちしておくべきですね〜。

自分の年齢が憎い。

色んな手を使って、この難局を乗り切りたいと思います。

それでは、また。