ぽろんにゃの徒然日記

徒然なるままに、出会った事や感じたままを綴るブログ

オムツかぶれ

こんばんは、ぽろんにゃです。

息子のオムツかぶれが痛そうです…

初の下痢

息子が下痢になりました。

それまでは下痢と言われる症状がイマイチ分かりませんでした。

何度も緩いウンチの時は有り、それが下痢なのか判断がつかなかったのです。

先生に聞いても水っぽいウンチですと言われ、根拠はないけど感覚的に下痢をした事は無いと思って来ました。

それが、遂になってしまったのです。

なってみるとやはり、それまでのゆるウンチが下痢では無かったと理解できました。

原因?

下痢になったのは、予防接種の翌々日からでした。翌日は緩かったですがまだマシ。

てっきり軽い副反応かと思い、2〜3日で治るだろうと高を括っていたのですが…

気付くと一週間に!

この頃にはオムツかぶれも出来てしまい、オムツ交換が痛いようでした😥

流石に長引き過ぎだろうと予防接種をした病院へ電話を。

とりあえず来て下さいと言われ、駆け込みました。

診断の結果

受けた予防接種はBCGです。

腕にはまだ何の反応も見られません。

先生曰く、下痢と予防接種は関係ないだろうとのお言葉です。

恐らく風邪を引いたのでは?と。

息子に体調の悪そうな素振りは下痢以外にはなかったのですが、最近お腹にくる風邪が流行っているらしいのです。

下痢の方はもう少し様子を見る事になり、オムツかぶれには薬を処方してもらいました。

現在

お尻に薬を塗って2日経ちます。

夜塗って寝ると翌朝は改善していますが、日中の下痢でまた酷くなるの繰り返し😰

まず下痢が治らない事にはお尻は良くならないでしょう…

離乳食もそろそろと考えていた時期でしたが、今はまず復調を優先しています。

何より日中は痛みで泣くので、可哀想で😭

まとめ

母親から受け継いだ免疫は6ヶ月程度で切れると聞きました。

この頃から途端に風邪を引き始めると、先輩ママの友人も言っていましたし。

そのせいで弱っていた所に何かの菌が入ってしまったのでしょうか?

これから病気になる事も増えてくると思うので、焦らず対処しなくてはと自分に言い聞かせています。

a/w, とにかく今は早く下痢が治まりますように🙏

それでは、また。