ぽろんにゃの徒然日記

徒然なるままに、出会った事や感じたままを綴るブログ

抜け毛

こんばんは、ぽろんにゃです。

ここ2週間ほど子供の下痢が続いています。

オムツ交換が頻繁でしかもその度にお尻を洗う作業をしている為か、いつもより疲れが取れず、すぐ寝てしまうので最近ブログが滞ってます…😥

 

それはさておき!

今日息子の抜け毛を発見😱😱😱❗️ 

汗疹?カサブタ?

鈍感な私が息子の頭皮の異常に気付いたのがつい2〜3日前。

何かカサブタの様な物が見え隠れしているのに気付きました。

頭にかなりの汗をかくので、汗疹かと思って放っていたのですが、今日その内の1つが剥がれ落ちたようなのです。

抜け毛

旦那に子供の髪が抜けた言って渡されたのがコレ。

f:id:poronnya:20180531224312j:image

聞くと、お風呂前に遊んでいた所に落ちていたとの事。

例のカサブタの様な物に髪の毛付きで⁉️

ヒィー😨

息子の頭皮にはまだまだこれが数多く存在します。

それ全部髪の束付きで抜けたらマズイのでは?

これは何なんですか〜〜😭

抜け毛の種類

少し調べてみると、乳児には心配のない抜け毛と注意が必要な抜け毛が有るようです。

前者が新生児生理的脱毛

後者は脂漏性湿疹による脱毛

新生児生理的脱毛

実は赤ちゃんの髪の毛は産毛と同じもので、生後3ヶ月くらいから成長するにつれて生え変わるんだそう。

産毛が抜けるタイミングと髪の毛が生えるタイミングにズレがあるとその脱毛(ハゲ)に驚いてしまう事があるそうです。

でもこれは普通の事なので何の心配も無いようです。

脂漏性湿疹が原因の脱毛

問題はこちらで、頭に出来た湿疹が酷い場合や、湿疹で頭皮の状態が悪い時に発生する脱毛なのだそうです。

息子は?

あのカサブタ様のものは脂漏性湿疹なのか?

特徴として皮膚がジュクジュクしていたり、フケが多いことがあるそうです。

息子にはそれはないのですが…

気になる記述が、黄色いカサブタが出来ることがある、と。

息子の場合は上から見ると茶色いカサブタっぽいんですよね。

でも、写真だと黄色く見えますね…。

確定でしょうか?

とりあえず

湿疹が原因なら、頭皮を清潔に保つことが大事なようなので、まずはしっかり洗って様子を見ようと思います。

親の洗い方のせいだったら可哀想ですもんね!

下痢も抜け毛も早く良くなりますように。

(もしかしたら下痢が原因とか?)

a/w、出来る事を頑張ります。

それでは、また。