ぽろんにゃの徒然日記

徒然なるままに、出会った事や感じたままを綴るブログ

アレルギー発症①

こんばんは、ぽろんにゃです。

息子が早くもアレルギー発症しました😭

授乳中に湿疹発見

離乳食後の授乳中、今までに見たことのない発疹が数個、息子の額に出来ているのに気付きました。

あれー、こんなのあった?と思っているうちにみるみる瞼が腫れていき、息子も痒いのか泣きながらしきりに顔を掻いています。

食物アレルギーだ!と焦りました。

掛かり付け医に電話

直ぐに掛かり付け医に電話をしました。

が、ちょうど午前の診療時間を7分程度過ぎており、留守番電話に切り替ってしまいます。

午後の診療は約2時間後。

とても待てないと思いました。

救急相談へ電話

致し方なく救急相談へ電話をすると、こちらはすぐに看護師?の方が対応してくれました。

幾つか質問を受け、息子の状態を確認すると症状は比較的軽いように思われました。

そんなに酷くないのかなーと思い始め、相手の方が『そろそろ落ち着いて来ましたか?』と。

そうですね、と応えようとした途端に

一旦落ち着いたかに思っていた息子がまた泣き出し、シャックリをし始めたのです。

呼吸が苦しいのか単なる泣きじゃくりなのか判別出来ず、そのまま伝え結局すぐに病院へ行く事に。

病院へ

名前とその他諸々伝え、急ぎ病院へ行く事に。

荷物の準備をしているうちに息子は泣き止み、黙って宙を見ていました。

心配で名前を呼ぶと動きは無いものの、目は私を見つめ返し一応意識は確認出来ました。

その後車に乗っていざ病院へ向かうと…何と車中の息子は機嫌が良くなり、いつもと変わらぬ様子に。しきりに車の様子を観察しています。

しかも、先程発見した額の発疹も無くなっていました💦

心の中で嘘でしょ⁉️と叫ぶ私…

そして病院へ着き、直ぐに医師の診察を受けました。

診察後

結果…意識もあり、多少目の腫れが残っているものの症状は落ち着いていてもう心配はないとの事でした。

念の為シロップの薬を処方されましたが、症状が長引くか、もしくは酷くなった場合にだけ飲むようにとの指示で。

そして、アレルギーの検査は1週間程度空けてから受けるようにと。

それより早いと検査に出ない可能性もあるからだそうです。

まずは一安心し、帰宅したのでした…。

まとめ

あんなに焦って急いで病院へ行ったのに、呆気なさすぎて申し訳ない気持ちになりました😰

大事にならなかったのは良かったですが。

今回、アレルギーの疑いがあるのは小麦粉。

まさか❗️の言葉に尽きます。

親がこんなに小麦粉好きなのに?

息子といつか一緒に食べようと、色んな蒸しパンも作り続けていたのに。

小麦粉はメニューだけでなく調味料など影響する範囲も広いので、かなりショックです。

まだ検査の結果が出ていないので何とも言えませんが…

結果が出たら、またご報告します。

それでは。