ぽろんにゃの徒然日記

徒然なるままに、出会った事や感じたままを綴るブログ

子供の変化

こんばんは、ぽろんにゃです。

最近感じる子供の変化について綴りたいと思います。

1. 仰向けのまま、180度以上回転

朝起きたら布団から飛び出ていた事が一度ありました。

肝を冷やしましたが、それ以降はまだありません。

早くスリーパーを完成させないと。

気持ちが焦るばかりで作業に取り掛かれない日々です。

因みにこの段階では、動いた角度は90度。

でもそれ以降、180度まで記録を伸ばしています。

2. 寝返りを半分くらい出来る

(つまりまだ寝返りは出来ていないが、惜しいところまで行っている)  

私は寝返りを練習させるという発想は無く、いつか勝手に自分でやるようになるものかと思っていたのですが、旦那が練習させていました。

その行動に目からウロコ。

練習するとしないではどっちが良いのかな?

今日我が家に遊びに来ていた後輩の子供が、たまたま初の寝返りをしたのです。

私も見たのは初めてでしたが、後輩の驚きようをみて

突然やってくるその瞬間を見逃さないようにしなくては!!と強く思いました。

3. 徐々に首が座ってきた

てっきり既に座っているものと思っていたのですが、区のフリー乳健に行った際に助産師さんに聞いたところまだだとの回答が。

念のための確認のつもりが、単なる早とちりだったと判明。

既におんぶをしていた事を伝えると、止めるように指導が。

ちゃんと医師が確認するので、素人が勝手に判断しないようにと注意されました😱😱😱

まとめ

少しずつ、出来る事が増えていく子供。

その変化を見逃さないように、でも性急になり過ぎないよう気をつけたいと思います。

やりたい事があると、つい早く寝て欲しいと願ってしまう駄目な親ですが、もちろん成長は楽しみです。

早く要領良く家事が片付けられるようになりたいです。

それでは、また。