ぽろんにゃの徒然日記

徒然なるままに、出会った事や感じたままを綴るブログ

ヒガシヤ 柏餅

こんばんは、ぽろんにゃです。

先月の話ですが…和菓子目当てに銀座へお出掛けしました。

お店 

HIGASHIYA GINZA

ここヒガシヤは表参道店で旦那が手土産を買って来てくれた事があり、その際に銀座店がある事を知りました。

長いこと忘れてましたが旦那が覚えていて、買いに行こうと誘ってくれたのでした。

 

銀座一丁目、POLAビルの2階にあるちょっと高級な見た目の和菓子屋さんです。

まず、ビルの2階ってだけで敷居が高いですよね。

エレベーターも狭いのでベビーカーだと余計に気後れしてしまう店舗でした。 

エレベーターを降りると、目の前に雰囲気のある暖簾が掛かっています。

その空気に押され、写真を撮るのを諦めました…(何となく、場違いな気がして)

目当ては柏餅

長いこと記事を温めてしまったので今更ですが、お店にお邪魔したのはGW頃。

そう、目当ては柏餅なのです。

でもぱっと見、店内に柏餅見当たらず店員さんに聞くと予想外の所から出してくれました。

レジの横にあるチェストの様なケースから取り出してくれたのです!

敢えて見せない演出なのか?斬新でした😜

こしあん

f:id:poronnya:20180505182132j:image

¥302

子供の掌サイズの小ぶりな柏餅

こしあんは上品な甘さ

餅はしっかりした厚みがあり、モチモチ

でも小ぶりなので、重くありません。

 

味噌あん

f:id:poronnya:20180505182322j:image

f:id:poronnya:20180505182346j:image

¥302

こちらも子供の掌サイズです。

こしあん同様に味噌あんもあっさりして上品な甘さでした。

大抵の味噌あんは濃くて喉が乾くのが殆どですが、こちらはそれがありません。

後味が軽いというのか、これは食べ易いですね。

まとめ

他にも珍しい羊羹などがありましたが、高級感に押されて柏餅だけ購入しました。

どにらも上品な和菓子という感じ。

特に私は味噌餡が好きでした。

何度も言いますが、喉が乾かない味噌餡は初めてです。

こちらの店舗は茶房も併設されていて、店内で食べることの出来る和のアフタヌーンティーなるものまであるそうです。

他にはないオリジナルの商品が多そうで、また来たいと、思わせるのが上手い店でした。

和のアフタヌーンティーなるもの、食べたいですーー!

女子ウケは良いと思いますょ😄

皆さまも良ければ是非。

ご馳走様でした!