ぽろんにゃの徒然日記

徒然なるままに、出会った事や感じたままを綴るブログ

初ジェノベーゼソース

こんばんは、ぽろんにゃです。

ずっと作りたかったレシピに挑戦しました!

ジェノベーゼ

これまでは、ジェノベーゼパスタは市販のソースを買っていました。

でもどうしても1瓶使いきれないのと、塩味が強かったりで少し苦手だったのです。

お店で食べるのは大好きなのに。

それがふとしたキッカケで手作り出来る事を知り、いつかやろうと思っていて

今回思い切って作りました。

大葉で

なにがキッカケだったか、正確には覚えていませんが…確かYahoo!でピックアップされてた記事かな?

大葉でジェノベーゼソースが作れる事を何となく覚えていて、大葉が苦手な旦那が居ない1人ご飯の時に作ろうと思っていたのです。

最近、大葉で和風ガパオライスを作ったらかなり美味しかったので、自分の中で軽いブームなのかもしれないです😚

レシピ

今回は検索して人気の方のレシピを少しだけアレンジしました。

 

大葉  20枚

にんにく   1/2かけ

オリーブ油   1/4カップ

素焼きミックスナッツ  50g

塩    大さじ1/5くらい(目分量)

粉チーズ    1/8カップ

 

これをハンドブレンダーで混ぜただけ。

塩と粉チーズは後から入れて。

殆ど家にある材料で出来るなんて凄いですよね。

ナッツは高いですが、バジルを大量に使うよりよっぽど安価です。

出来上がり!

食べ始めてから自分の記録用に慌てて撮った写真なので汚くてすみません…

f:id:poronnya:20180802220740j:image

ドキドキしながら食べましたが、美味しかったです!

オイル系パスタなのに大葉でさっぱりするので食べやすいんですね。

私はバジルより好きかも。

 

ただ、チーズを入れる事を踏まえてオリジナルのレシピより塩は控えめに、かつ麺も塩無しで茹でましたが、それでも少し強めの仕上りになりました。

もう少し減らすと私には丁度良かったです。

 

因みに、中々タイミングが合わず

大葉が駄目になる前に、と結局旦那がいる時に了解を得て夕ご飯に作ったのですが、

旦那からも『これはこれでアリかも』とのお言葉を頂きました❗️

『大葉で作ったと言わなければ分からない』とも。

だよね?

2人分にしては少しソースが余ってしまったので大葉ももう少し減らしても大丈夫。

今後はジェノベーゼも手作り出来ると思うと嬉しい限り😆

素敵レシピに感謝です💖

ご馳走さまでした🙏