ぽろんにゃの徒然日記

徒然なるままに、出会った事や感じたままを綴るブログ

節分行事

こんばんは、ぽろんにゃです。

節分行事で、神社でお汁粉を振舞ってくれるという貼紙を散歩中にたまたま発見し、行ってみました。

神社へ

天祖神社⛩

2/2(金)14:30-15:30

 

f:id:poronnya:20180202171944j:image

これが神社です。

奥まっているので見落としそう。

わざわざ向かっておきながら、もし人が少なかったらどうしようか、なんて少し怖気づきつつ行ってみました。

すると、設置されたテーブルでお汁粉を食べている人達を発見。

それは良かったのですが、今度は商店街の人達ばかりで知り合い同士の中に自分1人だけ見知らぬ人だったら、とかまた余計な考えが浮かび思わず引き返しそうに。

いや、せっかくここまで来たんだから❗️

自分を奮い立たせて近づいて行くと、テントに並んでいる人もいました。よし、並ぼう😤

テントにて配布

f:id:poronnya:20180202172903j:image

テントの奥側で数名の方がお汁粉をカップに注いでいます。

手前側には渡してくれる人がスタンバイ。

お汁粉

f:id:poronnya:20180202181821j:image

個数を告げるとカップと割り箸を渡してくれました。

その場で食べる事も勿論出来ます。10数名ほど食べている方がいらっしゃいました。

が、今日めっちゃ寒いですよ😨?

持ち帰りが出来るなら迷う事なく。

帰ってから温めなおして...

ホカホカお汁粉

f:id:poronnya:20180202183329j:image

わお❗️❗️

お餅1個と少しのお汁粉。お餅もモチモチでほっこりします。

このちょびっとが食欲をそそって憎い。

外が寒いから尚更旨さ倍増なんです😋

ふと思う

ところで、どうしてこういうイベントを平日にやるんでしょう?

今回私はたまたま産休中だから来れましたが、仕事に戻ったら参加出来ません…。

夏のお祭りとかイベント全般に言えることですが、働いていると殆ど参加出来ないことが淋しいです。

まぁ、開催者にも休息は必要ですが…

もっと会社員も参加出来る日程だと嬉しいのにな。

まとめ 

a/w, 寒い季節は家に閉じこもりがちですが、お散歩して(貼紙に気づいて)良かった〜。

旦那も自分の分がある事を知って、帰ってくるなり美味しそうに食べていました。

神社の方、関係者の方々ありがとうございます。身体も喜びましたが、心が温まりました。

こういう行事が廃れずにずっと続いてくれるといいな。

ご馳走さまでした🙏