ぽろんにゃの徒然日記

徒然なるままに、出会った事や感じたままを綴るブログ

虎家喜 (玉英堂彦九郎 人形町店)

こんばんは、ぽろんにゃです。 

発症から2週間余り経ち、まだ完治はしていませんがようやく息子の下痢が落ち着いて来ました😓

滞っていたブログも少しずつ再開したいと思います。

 

今回は私の好きな和菓子の1つ、どら焼き。

旦那がお出掛けのついでにお土産を購入して来てくれました!

玉英堂彦九郎  (人形町)

天正4年京都の三条大橋のたもとで創業、約60年前に人形町に出店したそうです。

歴史あるお店なんですね。

東京に出店してくれて嬉しい限り😊

 

話は逸れますが人形町って何故だかわからないけど好きです。

東野圭吾原作のドラマ、加賀恭一郎シリーズでも舞台になりましたよね。

たまに行くと、ドラマに出ていた店を訪ねたくなります。(ミーハー)

開けてみると

f:id:poronnya:20180409230724j:image

パッケージの商品名の欄には虎家喜…??

初めはこの文字を見ても何のことか分かりませんでした。

袋を開けて中身を見てあぁ!と。

確かに全面に焼き色がついているのではなく、トラ柄です。

割ってみると

f:id:poronnya:20180409231319j:image

※かぶりついた訳ではなく、手で割った写真です。お見苦しくてすみません※

 

ふんわり生地にあんこ。

嬉しくて大口であっと言う間に平らげてしまい、コメント不足に陥っています…

 

ただ、これより後に食べた六人衆のどら焼きと違うのは、六人衆の方がよりしっとりしていたこと。

ふわふわって感じです。

まとめ

しっかり目な甘さの餡とフンワリ生地。

もしかすると普段なら甘く感じる所かもしれませんが、昼食を食べておらずお腹ぺこぺこで、3時のおやつにペロリと完食しました。

美味しかった。

能のないコメントですみません。

 

最近、とみに身体が甘い物を欲しています。

お酒が飲めないストレスもあるのかな?

a/w、いつも通り美味しく頂きました。

ご馳走さまでした!