ぽろんにゃの徒然日記

徒然なるままに、出会った事や感じたままを綴るブログ

フライパンシューマイ

こんばんは、ぽろんにゃです。

初めてシューマイ作りました。

でも、包みません😁

材料

合挽き肉  320g強

生椎茸  4個

玉ねぎ  1個

塩  小さじ1/2

ごま油  小さじ2

醤油  小さじ2

マヨネーズ  大さじ3

シューマイの皮

作り方

1. 挽肉に調味料で味付け。

2.みじん切りにした椎茸と水気を切った玉ねぎを1に混ぜて捏ねる。

3.フライパンにクッキングシートを敷き、肉だねを広げる。

4.5mm幅に切ったシューマイの皮を3の肉ダネに満遍なく散らす。

5. 熱湯を肉の1/3が浸る態度に注ぎ、中火で12〜3分蒸し焼きに。

 

本来はテフロン加工のフライパンで直接焼くのですが、我が家は鉄のフライパン。

蒸し焼きには適してないので、パスタを茹でる用のフライパンにクッキングシートを広げて蒸し焼きにしました。

出来上がり

f:id:poronnya:20180327175654j:image

マヨネーズがしっかり馴染んで、フワフワ〜😆

これは良いですね。

餃子にも応用出来るかな?

ただ、クッキングシートを使ったせいか、焼きムラ?(全体に焼き目がつかず)、肉ダネがホロホロの仕上がりです。

箸だと崩れてしまい、スプーンですくって食べました。

油を引いて普通に焼くのが良いのかな?

蒸し焼きなのがカロリーも抑えられて良かったんですけど。

まとめ

夕ご飯のオカズに迷うと頼るキューピーの3分クッキング。
偶々ランキングを表示していた時があり、このレシピの存在を知りました。
餃子は好きで作るのですが、シューマイは肉肉しくて、使った事ありませんでした。
あと、包むのが面倒だけど、これは包まずに広げて焼くから面白い😁

グリーンピースを飾るのを省いてしまった事と焼き方は工夫の余地ありですが、玉ねぎを沢山入れたので今回は肉肉しさは軽減できました!

 

準備に時間が掛かってしまったので、次からは短縮しないと出番が減ってしまいそう(ガンバレ、私)。

余裕のある時に良いかもです。

ご馳走さまでした。